たま駅長に会ってきた 2
つーわけで2日目。
身分不相応にリーガロイヤルなんかに泊まって、例のごとく朝食バイキングで死ぬほど食いまくり。
むー、ホテルの朝食ってなんか好きなんだよな。
チェックアウトして、京都駅のコインロッカーに荷物を放り込んで京都市バスの1日パスをゲット。
京都駅から205系統バスに乗って、梅小路公園前で下車...そう、蒸気機関車を見にきたのだ(笑
やー1回来てみたかったんだよね、梅小路蒸気機関車館。
C53 の3シリンダーに見入ったり、D52/C62 のみっちり感に感動したり、おもわず遠足にきてた幼稚園児と一緒に SL スチーム号に乗っちゃったり。
いや、堪能しました。
スタッフの方が、保存機を懸命にオイルで磨いておられるのをみて、あー保存機というのはこういうのに支えられてるんだよなーとか、今の超電子制御なヤツなんか部品無くなったらメンテなんかできんよな、とかいろいろ考え。
で、午後はお約束の京都観光。
とりあえず、清水寺→二年坂→高台寺 と散策...というかこれだけで時間切れ。京都は観光ネタ多すぎるよ、まったく。
昼飯は、清水寺近くの豆腐料理店。なんか団体観光客向けの施設っぽくて心配しましたが、美味しかったです。京都の薄味は体になじむ。
ちょっと早い晩飯は、ふわふわ親子丼。ぴっとアクセントの山椒が面白い。
今度京都にくるときは「おばんさい」がわらわら出てくる食いもん屋で酒飲もう...きっと幸せだ。
二年坂でちりめん山椒の露天売りに遭遇...味見してすげー旨かったので買ってきました。
が...露天の売り子のお姉さんの呼び込みの声が妙に...妙に悲壮感漂ってて...ワシらは「ちりめん売りの少女」と勝手に呼んでます...すんません(w
で、京都駅から東海道新幹線→上越新幹線とぶっ飛ばして帰ってきました。
帰ってきたのはいいけど、翌日はボロボロでした...もう無茶な日程はアカンわ。
たま駅長に会ってきた
先週は夏休みでした...という季節じゃない気もしますが、制度上は夏休みです。
同居人と「どこ行くべ~」という話してたら、たま駅長に会いに行くツアーということにあいなりまして、相変わらずの強行軍でぶっ飛ばしてきました。
1日目。
高崎線→東海道新幹線→阪和線→貴志川線 と乗り継ぎ。
阪和線の特急:スーパーくろしお が全然特急じゃなくて和歌山駅着が 20分遅れ。おかげでたま電車に乗り遅れる寸前でした。
始めて 381系に乗りましたが...さすがに古い車両だけあって、シートとかはくたびれが目立ちますねぇ。で、徐行の連発で自慢の振り子も体感できず。
で、たま電車で、和歌山電鉄貴志川線の貴志駅へ。
のんびりと走るかと思ったら路線の影響か結構揺れます...最高速 60km/h なのにな。
貴志駅着いて、駅長室へ直行...たま駅長は爆睡しておられます。猫だ。
しばらくうろちょろしてると、をを、たま駅長がお目覚めになられた。しかもこっちを向いている。集まってくる人間、向けられるカメラ、それを面倒くさそうな顔で眺めてるたま駅長...うーむ、慣れてる。
たまカフェで軽くお茶して...ホントはここで昼食を取る予定だった。しかし、たまカフェには食事メニューが皆無なのであった。...伊太祈曽駅におもちゃ電車で移動。伊太祁曽神社に参った後、たまグッズを買いまくり、今度は、また、たま電車で和歌山に移動。
で、今度は、阪和線→大阪環状→東海道線 と乗り継ぎ。
新今宮駅で降りて、通天閣周りに移動。
一回食ってみたかった「ソース二度付け禁止の串カツ」を食いにお約束のだるまへ。
ビールが進みます...生中二杯空けて、焼酎に切り替え。切り替えたところで同居人が「この酔っ払いを京都まで連れていかないかんのか」という表情になりかけたので、そこで切り上げました。
...まぁ串カツ自体は、1回食えばいいかな。
で、環状線で大阪、新快速で京都に到着し、京都で一泊。
結構安かったのでおもわず「リーガロイヤル京都」を取ってしまいました。
以下、続く。